2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚業

エンタテインメント産業の8割は虚業です。基本的に虚業なのに、さらにこの虚業の中でさらに虚業を作ろうとする人が絶えない。「新しいビジネスモデル」とか「ローンチ(笑)」とか胡散臭い言葉を喋りながら、何も新しくないし、船出でも何でもない戯言を言う…

一夜にして

たとえばいまジミヘンみたいな奴が出てきたら、ジャニスみたいな奴が出てきたらそれだけでオーバーナイトサクセスは可能でしょう。 やろうとしているのはそういう事なんですよ。

MUSIC

狭い世界の中だけの身内同士の持ち上げってあるでしょ。音楽関係に従事している人達に多いんだけど、あれが本当に気持ち悪い。また、そんなのをSNSで見せ合う感じがさらに気持ち悪い。そういった関係からは一切距離を置きたい。そうした連中はコロナで食えな…

平和

テレビ、新聞、映画、演劇、出版、音楽業界には低俗な左翼の皆さんが多過ぎて、つくづく嫌気がさします。薄っぺらい平和主義、口先だけのヒューマニズム、簡単にマスコミに乗せられる主体性の無さ、そして、高邁な理想論を語っても結局は利己主義。虫唾が走…

My Aim Is True / Elvis Costello

エルヴィス・コステロの1stアルバム「マイ・エイム・イズ・トゥルー」は技術的にも音質的にも稚拙な部分が多いですが、ソングライティングの力が全てを超越しているので成り立っていますね。なかでも私は「ミラクル・マン」が一番好きです。

You're no good

ユーモアのかけらもなく、いつも苦虫噛み潰したような顔した人間がクリエイティブのトップにいる事の悲しみ。それは本人にとってもチーム全員にとっても不幸だ。クリエイティブに向いていない人間が、わけもわからず、自分でもどうしてよいか分からない状況…

Good, or No Good

その業種に向いている人間と向いていない人間は確実にいる。向いていない人間が仕切る現場は最悪だ。そんな現場は余計なコストとストレスだけが蓄積して、関わった人間が全員不幸になる。非建設的な現場だけはご免です。

付加価値

御託は結構なんですが、実際あなたは何か付加価値を産んでいるんですかね。忙しいと言うのも自由ですが、あなたのその忙しさは何か価値を産み出しているんですかね。金儲け出来ているんですか? 世の中に何か新しい価値を産み出したり、何かプラスな事を提供…

サブカル

40過ぎてサブカルを語ってる人はだいたい非生産的な人が多い。安全な場所から批評するだけ。何で食ってるんだろう。不思議。そもそも何がメインでサブか判然とせず、全て等価に近かったりする現在、所謂サブカルらしいサブカルでは逆バリにもならないと思う。

自称クリエイティブチーム

自分達は高尚な事をやっているという思い込みでつるんでいるマニアックなグループが本当に嫌いです。自称クリエイティブチームとでも言いますか。だいたい衒学趣味に陥り、マニアな引き出しのマウンティングばかり。そして永遠に何も産み出さない、非建設的…

Silence is golden.

生きていると、自分の生きた証とか残したいでしょうが、隠遁して生きた方が楽ですよ。どうしても承認欲求を満たしたくなったり、自意識の発露の場を求めたり、自説を披露したくなる気持ちは分かります。ですが、それが何になりますか? ご高説を披露しても1…

2021年

コロナは人と人とのつながりを断ち切るところが何よりタチが悪い。2021年もエンタテインメント産業は復活できないでしょう。誰も答を出せないまま時間だけが経過し、2021年も不景気のまま終わるでしょう。私が願うのは、せめて地震や台風などの災害が起こら…