2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーバーの数が多すぎて

ドクターペッパーのランキングトップは「不味いから」ですが、これは入っているフレーバーの数が多すぎて「複雑な味を脳が理解出来ない」からだと思っています。 https://twitter.com/DrPepperHakase/status/1373087766838276099?s=20 だそうです!最近のJ-P…

理屈ではないもの

作者が投げかけたいものは、「理屈ではないもの」であるはずだ。 おお、いい言葉だなー。ワクワクするぜ。

リクープライン

ユーザーにとっては、そのコンテンツが面白いか面白くないかだけが判断基準であって、それがメジャーだろうがインディーズだろうがまるで関係ないんですよね。そんな中で、制作費をかけたものとたいしてかけてないものがサブスクという同じ土俵で等価として…

ゲリラ戦

いま旧権威を頼っている時点で既に遅れている。ここで言う旧権威とは、レコード会社やテレビ・ラジオ・紙媒体の事。古い人間ほど、旧権威に頼りたがる。そして、旧権威は、いまだに自らに権威があると思っている。その現状認識力の欠如は驚くほどだ。こうして…

サブカルチャーズ

状況を変えるのはヒット商品だけ、そして、アイデアだけだ。会議室で延々会議していても面白いヒット曲など出てこないし、仏頂面の役員が仏頂面で社員を脅迫しても、面白いアイデアは出てこない。 ヒット商品を出しさえすれば解決するのに、何故それをしない…

ビジュアル系とアイドル

ビジュアル系とアイドルのビジネスモデルは同じ、とは古くから言い尽くされた話です。要は、ホストクラブとキャバクラですから。もっと言うなら、名目上は音楽を媒介にした廉価版のホストクラブとキャバクラ。落とす単価はゼロが一桁二桁違いますが、お気に…