2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い」ってどういうこと?

面白い事とは何か。それは、既成概念の破壊です。それに尽きるのです。破壊的な人が世の中を変えます。音楽の世界で例えれば、プレスリー、ビートルズ(ジョン・レノン)、セックス・ピストルズなどです。「既成概念の破壊」をはき違えた人が、形式だけを追…

オルタナティブ

オルタナティブな価値観で、オルタナティブな立ち位置で生きて来た人には辛い時代だろう。何故なら、多様性の名のもとに、全てのオルタナティブな価値観が等価となってしまったからだ。絶対権威があってはじめて価値があったオルタナティブなものが全て並列…

暗めのサブカルでリアルな言葉で本物志向

ツイッターに15歳の現役中学生シンガーソングライターがデビュー!という宣伝が流れて来たのでクリックして観た。ビリー・アイリッシュ的な暗めのサブカルでリアルな言葉で本物志向、という感じだった。もうこういうの、お腹いっぱいです。この手の、既視感…

非効率

既にビジネスとして終わったプロジェクトに関わっていると、ずーっと無駄な努力を続けなきゃならない。たいした結果が出ない事が分かっているのに、惰性で続ける定例会議。もはや成功しない事が分かっているのに続けているプロジェクト。効率が悪い努力が生…

努力や根性

努力しても叶わない事がある。根性では解決しない事がある。それはちょっと考えればわかる。努力や根性で解決しない事を、努力や根性で解決しようとする時、そこには軋轢という負荷がかかる。努力や根性無しに成長する産業を見つけて早い段階で乗っかる事の…