2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー

この前、社長が全社員集めて今年の活動方針を話したんだけど、それが見事なまでに中身ゼロで「この内容は同業他社に絶対見せられないなあー、別の意味で企業秘密だわ」と、みんな落胆していました。やはりリーダーの見識って大事。組織のモチベーションを簡…

負のスパイラル

自分が現役だった頃はたまたまその業種が成長産業だったというだけなのに、自分が優秀だったからと勘違いして偉くなった人が、その業種が斜陽になった時、根性主義で社員を指導する現場があります。その業種がピークだった時代を基準にしますから、だいたい…

Old School

コンテンツを発売したり、発表するだけで、ある程度世の中の話題になる事ができたアドバンテージは終わったんです。レコード会社や出版社など、かつての権威は、まだ自分達にそのアドバンテージがあると思っているでしょう? 今やコンテンツを発売したり、情…

全文引用

三島由紀夫は「小説は”読者をどこかへ連れていくこと”が一番重要なんだ。”どこかへ連れていく”に比べたら”読者を感動させること”は全く重要じゃない」みたいなことを言ってて。俺も映画(館)に求めるのはコレなんだよね。ツマンなくてもいいから、俺を完璧…

お手並み拝見

何故うまくいかないのかも分からず、どうやったらうまくいくのかも分からないままに、根性主義で行動しても、成功しないと思うよ。

音楽産業

旧態依然の音楽産業で金儲けをするのって、もう無理だと思う。持ち駒がそれしかないとは言え、もはや機能しない持ち駒で延命を図っても効率悪い事このうえない。2022年の今、銀塩カメラで成長しようとするようなものだ。 みんな好きな事をすればいい。ただし…