2022-01-01から1年間の記事一覧

何を望みますか?

承認欲求が満たされるよりも、食欲が満たせたり、お金が貯まるほうがいいですね。「お金は無いけれど、承認欲求は満たされたぞー!」でいい人もいるのでしょうが、私は嫌ですね。

先が想像できてしまう

やる前から先が想像できてしまうので、ハナからやらない、なんて事がよくあります。これ、やっても、多分こんな感じだろうとリアルに想像がついてしまうのです。やるコストに見合う結果が無さそうだし、むしろ、疲れそう。そしたら、そもそもやらないという…

ある組織の話

まあ、これからもずっと〇〇は浮上できないでしょうね。その余地がまるでない。何故その下降スパイラルが続くかその原因もわかっていない。このまま業績を下げ続け、終わると思います。

業界は閉鎖的になる

その業界にいると、どうしても同じジャンル内で勝ち負けを争ってしまう。そして、同じジャンル同士で競争しているうちに、そのジャンルは先鋭化され、閉鎖的になり、一般人には分かりにくいものになっている。そして、同じジャンル内の身内で慰めあってる間…

多様性

多様性とは価値が分散するという事です。なので、「人脈」といった価値も平均化されます。あの会社の〇〇さんと繋がっている事で得られたようなメリットも、あの会社自体の価値が多様化で平均化された為に、たいした価値が無くなったというような事です。

既得権益

WEBという革命は、既得権益を持つ人間から既得権益を引きはがしましたね。「発言したり、発表するのはあなたがただけの特権ではないんですよ」という事実を見せつけました。ホンモノの多様性の怖さを知らずに多様性を謳う人間に冷水を浴びせましたね。

河原の石

2拍4拍にスネアが入る時点でもうその音楽にうんざりしてしまいます。ギター、ベース、ドラム、ボーカルなんて編成のバンドのアーティスト写真なんか、見た時点でもう辟易します。普通の音楽はもうたくさんです。そんなもの、もうタダで腐るほど溢れかえっ…

Bed Intruder Song

今さらだけど、この、突き抜けたバカバカしさに勝ちたいなあ。 Bed Intruder Song https://youtu.be/mEAKsaQOCpQ

踊れる音楽

純粋に踊れるビートを追求するって大事だと思う。90年代に流行ったBigBeatとか、それから色物扱いされたDoopとか。スキャットマンジョンとか、チャンバワンバとかね。単純に体が動き出すようなリズム、音楽、って頭で考えるものじゃなくて、ダイレクトに体に…

食う

チェロじゃ食えないなー。ボントロじゃ食えないなー。チューバじゃ食えないなー。バンドじゃ食えないなー。なんだ、結局、音楽の実演じゃ食えないって事じゃないか。CDも売れないし、配信じゃ単価が安すぎて全然ダメ。かと言ってグッズなんてさらに売れない…

どのジャンルだろうと、知らない人は知らない

どのジャンルだろうと、知らない人は知らないという事を忘れてはいけないな。半径20メートルと言わないまでも、ほとんどの人は仕事と家庭とTVニュースくらいで生きている。「この東さんって、絵、上手だね」くらいは言われてたんだろうけど。深く寓話的だ。

エレファント・イン・ザ・ルーム

エレファント・イン・ザ・ルーム 【elephant in the room】(諺)誰の目にも明らかであるが、口には出さない問題のこと。

useful in the world

そんな事してたって、永遠にうまくいかないんだから、せめて「世の中の役に立つ事」くらいやりましょうよ。最低限、それはクリアしてほしいですね。

サブカル

「音楽アーティスト」というビジネスは、競合や代替品が極めて多いのです。競合や代替品可能なジャンルを避けるために、インディーズのアーティストは「サブカル」というジャンルを多用していましたが、皆が皆その手法に手を出した為に、それも無力になりま…

仇花

先日、ある制作会社の会議を見学させてもらいましたが、重苦しいですね。ここ数年、何もヒットが無く、負け組の会社の会議ってこんな感じなんですね。活気が無い。笑いが無い。ユーモアが無い。要約すれば、余裕が無い。「ま、これ売れなくてもいいよ」とい…

近未来

皆さん自分の生活の事で精一杯で、赤の他人の趣味にお金を払う人はいなくなるでしょう。そもそもタダだし。誰でも出来るから価値無いし。何の資格もスキルもない高齢者が街に溢れ、自称アーティストは食い扶持を失います。しょうがないよね。需要が無いんだ…

こりゃ来年もどん底でしょうねー

にじさんじのフォロワーの10分の1以下ってそもそもどうなのよ。世の中から無視されてるレベルよ。

old school

昔交流のあった人達のSNSを久しぶりに見たんだけど、閉鎖的な世界で同じ事をずっとやり続けてる感じがあって、どうしようもないなと思いました。閉じた円環の中でグルグルと同じ所を回り続けていて、外に出る感じが無い。縁を切ってよかったとつくづく思いま…

オルタナティブ

自称アーティストが、オルタナティブな物事を志向し、左翼政党を支持しがちなのは何となくわかります。現状へのアンチテーゼが好きなんだもんね。でも、そのアンチテーゼが「自分がうまくいかないのは他人のせいだ!国のせいだ!」という矮小な気持ちから出…

金儲け

別に最初は金儲けの為に始めたわけじゃないだろ?それが今はとにかく金儲けが目的だからダメなのさ。底が浅いんだよ。腹の底が丸見えなのさ。

損得勘定

みんな損得だけを判断基準にし過ぎだぜ。最大の判断基準が損得って、みすぼらしくないか? 本当に面白い事って、損得だけじゃないだろう? 損得抜きで始めた事が最終的に金で変えられない価値になったりする。いまダメな会社は、だいたい「とにかく金儲けし…

違和感こそがすべてだ

きっちりと完成されたものよりも、どこかいびつだったり、ポンコツだったり、ギクシャクしてたり、粗があったり、未完成感がある方がスリリングでいいと思う。いびつな部分に感じる違和感が心に残るんだ。

Is it FUN?

それ、面白いですか? あなた自身が本当に面白いと思ってやっていますか? 自分でもたいして面白くないと思っているものが他人に受けると思いますか? 正直言って、私はまったく面白いとは思わないです。あなたもそう思っていますよね。迷っているなら、まず…

全てを説明しない

全てを説明せず、相手にその先を想像させる技術の重要性。

需要

何やってもダメで、もう、何をどうしていいかもわからなくなっているんでしょう?わかります。一つには、需要が無い自己満足でしかないものを作っているからです。売れるものは需要に基づいています。売れないのは需要が無いからです。、

かつての権威

自分たちの会社がいっぱしの会社だと思っているのは、自分たちだけだからなあ。世の中でのその会社の価値観は、30年前に比べて10分の1くらいまで落ちているよ。10しかコンテンツが無かった時代と、100コンテンツがある時代では環境が違うのさ。自分達にはま…

自説発表!

知人にもたくさんいますが、実名でSNSで自己主張してる人って凄いですね。「わ、この人こんなにバカだったんだ!」と思われる可能性があるのに自説を発表するの、凄い。凄い、恐ろしい。それか何も考えてないか。何も考えてないんでしょうねー。考えたら恐ろ…

需要

承認欲求に由来する赤の他人の表現活動には別に興味が無い、というのが世の中の率直な気持ちでしょう。その表現活動は、自分の人生に特にメリットを感じないのでタダでもいらない。まして金を払うなんて論外です。その点に注意が回らない自称アーティストが…

りゅうちぇる

ゲイだとかバイセクシャルだとか、どうだっていいんですよ。そういうのは自分の中で処理したらどうですか。なんで声高に主張すんの?LGBTとか激しく主張する人達が気持ち悪い。LGBTの権利を!とか声高に主張する人は、スカトロ趣味の人の権利もバックアップ…

garvage

何一つ世の中の役に立つものを生み出さず、自己満足でしかないゴミばかり作り、狭い仲間うちのコミュニティだけで褒めあっているのがとても気持ち悪い。以前、そんなコミュニティの連中と付き合っていたんですが、生産性ゼロで時間の無駄なので縁を切りまし…