2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Z世代はタダ見タダ聴きの世代

Z世代が消費者としてショボすぎて切り捨てられ始めてるんだよな。全てが団塊ジュニアからロスジェネに向けて作られ始めてる。トップガン、ウルトラマンなんてその典型だよ。このCMダセェwってイジる前に「捨てられた世代」になる自覚がないとヤバイ。

課外活動

「いっぽうロシアは鉛筆を使った」という小咄が大好きだ。結局、この組織からは面白いものも、金になるものも生まれないだろう。私は組織を第三者として見学しながら課外活動で実利を得ようと思う。

onlooker

なんのスキルも知識の引き出しも無い人達が、どうしたらいいかもわからないまま右往左往しています。努力と根性では解決できないことを努力と根性で解決しようとしています。その様を第三者として見学したいと思います。 私が見学しているこの組織に「世の中…

主体と客体

ずーっと不協和音のギターノイズとかウンザリですが、普通にポップスなのに、突然ある箇所だけ不協和音、なんてのはいいですねー。効果的な不協和音の使い方ってそういう事ですよ。ある箇所だけハードコアとか、ある箇所だけ歌が下手、とかね。

銀塩フィルム

私ね、昔は仕事に自己実現的なものがあったわけ。仕事の達成感、イコール自己実現、みたいなさ。でも仕事自体がね、斜陽になってしまったわけ。仕事というか、業界自体が環境の変化によって価値が無くなってきたのよ。デジカメの普及で銀塩フィルムの市場が…

趣味

需要も無く、誰も待っていないものを一生懸命作る人がいます。需要が無いものを作るのは趣味であります。「待望の新曲!情報解禁!」と盛大に告知しても、需要が無ければ誰も待望していないので、趣味の告知でしかありません。趣味のものなのに、制作費も工…

表層的

何故か私の周りは考え方が真逆な人ばかりだ。分かり合えるはずもない。無益な諍いは嫌いなので、表面的には愛想良くやるが、絶対に自分からは交流しない。連中に心を開いて打ち解けるなんてまっぴらだ。とにかく自分の本心は絶対に伝えない。表層的にやるつ…

隠遁

みんなさあ、少しは孤独と不安に耐えていきましょうよ。みんな寂しがりで飽きっぽ過ぎます。それから、あなたをイライラさせているのは、余計な承認欲求なんじゃないですかね?

Youtube

趣味でYouTubeに作品をアップする人と、生活の為に真剣にYouTubeに作品をアップする人。立ち位置はまるで違いますが、それを見る人にとっては、どちらも同じ「YouTubeでタダで楽しむもの」。再生数が増えて嬉しい、と、再生数が増えないと生活に関わる、では…

Tさん

知人のTさんは、自分が思い描いていた未来にならないため、そのギャップに苦しみ、鬱病になって失踪した挙げ句、精神科に入院したりしました。調子のいい時は悪い子ではないのですが、基本的にダークな影のある子なので、とても面倒くさく、自分から積極的に…

Smells like teen spirit

With the lights out, it's less dangerous目立たないようにしていれば安全だよ

キャンティ

あの人も知っているし、その人も知っている。でも、だからどうだというのだ。そのジャンルだけのごくごく狭い世界で知人が多いからと言っても、狭いコミュニティで傷を舐め合うだけで、何の意味も持たない。新しい事は何も生まれない。貧乏人のキャンティの…

戦略

「人はこうあるもの」という思い込みに左右されない方がいい。例えば「人は汗水垂らして努力して働くもの」という思い込み。いや、自分が食っていけるだけのお金が楽に儲けられるならそれでいいのよ。お金を得る為の手段は投資でもいいし、とにかく、目的を…

反復が音楽を正当化させる

これは面白い発見 デタラメに組み合わせた様々なコードを反復させることで、どんな組み合わせも音楽として成り立つことを示した興味深いプレゼンテーション。「反復が音楽を正当化させる」ようにできているんですね〜。フル動画はこちら: https://t.co/8RmW…

宇宙人ゾーフィ

アクシデントやハプニングは新しい発想の源だったりする。誤植や変換ミスが新しい発想につながるように。伝聞や情報の誤伝達から生まれた「宇宙人ゾーフィ」の設定を活かして新しい物語にするのは私が大好きな発想です。ビートルズもよくアクシデントを面白…