2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刊フジより転載

コロナ後も「ライブで食える」ためには? 音楽評論家・富澤一誠氏が緊急警告「配信ライブで個性を出すしかない」 6/22(月) 16:56配信 夕刊フジ 国民的ヒット曲が生まれない、配信に押されてCDが売れない。そこに泣きっ面に蜂の“コロナ禍”でアーティストた…

滑稽

アーティストの皆さんは、自分の作るコンテンツがいかに素晴らしいかを世に伝えて、共感を得てファンになってもらい、最終的にはモノを買ってもらい金を稼ぎたいと考えています。その為にツイッターのフォロワーを増やそうとしたり、プレスリリースを出して…

音楽産業の突然の強制終了

レコファン渋谷店が閉店する事になりました。何故か?CDが売れなくなったからです。売れていれば事業は継続します。継続しないのは売れないからです。事業が成立しないからです。CDは事業として成立しないのです。そしてCDだけではなく、ライブ事業もコロナ…

人気商売

事務能力は高いがゼロから何かを生み出す事については能力が無い人がいる。ゼロから1を作るのが得意な人。1を10にするのが得意な人。さまざまなんだが、ゼロから1を作るのが不得手な人が、もとい、審美眼や才能に欠けた人がゼロから1を作ろうとしている…

I hear a new world. But, so what?

FMから流れて来たGrace Vanderwaalというアーティストの歌声がいいなと思った。調べたらもう世の中で話題になって結構時間が経っていた。知らなかったわ。で、CD買おうかなと一瞬思ったが、過去何度も経験した感じを思い出して辞めた。驚異の新人!すごい!…

時の試練

私がこの20年~30年くらいの間好きだった音楽が最近どうでもよくなってきた。そういったCDを大量に捨てた。なんというか、20代の価値観でのみ通用した気持ちを音楽にしたものが自分に響かなくなってきた。自分の中の時の試練に耐えられなかったというか。そ…