2019-01-01から1年間の記事一覧

Nothing's lasts forever

永遠に続くものなどない。たかだか2年くらいの活動をベーシックなものだと認識してはいけない。自分から固定観念に囚われてどうする。自分の可能性を小さな器に押し込めてどうするのだよ。

コミュニティ

演者が成長していく過程で、初期の常連ファンとの間でコミュニティのようなものが生まれる。ファンのコミュニティは、5人から10人、10人から30人、50人、100人と、それは演者の可能性に従って増えたり、減ったりしてゆく。それはどの演者の活動に於いても起…

答を出せないショービズ

この時代、ショービズはどうしてもタニマチビジネスの延長線上でしかお金儲けが出来ないのかしらね。タニマチビジネス、或いはコミュニティビジネス。寂しい人達が集まる場を作ってそこで集金するビジネス。目の前の熱狂のレベルを上げていく。 とにかくCDと…

タニマチビジネス

CD産業はもはやタニマチビジネスでしか成立しない。 タニマチコミュニティの中で枚数を読んでいく仕事。

視野が狭い人 その2

視野が狭い人にはうんざりすると同時に、反面教師として、絶対こうなってはいけないと思い知らされる。見たくない現実からは目を逸らして、自分の目の前の世界だけを見て生きる感じ。実に矮小な狭い世界の中だけで生きる感じ。 唾棄すべきだと心から思う。こ…

視界が狭い人

とにかく気を付けなければならないのは「視界が狭い人にならないこと」だ。これは反面教師が沢山いる。 自分の目の前にある狭い狭い世界を、イコール世界と勘違いしてしまう人。自分の目の前の見たい世界しか見ない人。エゴサーチで評価してくれる人の意見し…