2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いものは理屈じゃない

面白いものは理屈じゃねーなー。「これはこう背景があってここが画期的だから面白いんですよ」と力説されても面白くないものは面白くない。面白いものは、万人が見て誰しもが説明の必要無しに面白い。日常の狭間にあるちょっとした気づきがセンスよくエンタ…

「気に入らない事があったら、泣いて大声でわめけば大人が何とかしてくれる」という解決方法を、大人になっても続けているからフェミニストやポリコレの皆さんが嫌われる原因だと思います。

やさしさとブス

1990年代から今に至る「J-POP」というジャンルの音楽は、総じて歌詞が稚拙なので、そういった音楽をずっと聴いてきた事によって起こった知性の劣化は少なからずあると思います。

今までと同じ事やっていても大きな成功は望めないよ!今までと違う事をやらなきゃ!という考えの人は、どうしても革新的、左翼的な考えになります。アンチテーゼが好き。逆張りの美学、大穴狙い。音楽ジャンルで革新的なものは大好きですが、思想的に左翼は…

少品種大量生産の時代から、多品種少量生産の時代に

そのビジネスに一極集中させない事には永遠に儲からないよ。500人のコアファンを相手にしていてもいずれ目減りするだけです。ところで、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという方法を戦略と呼ぶのはやめませんか。

プレスリリース

その業界の中だけの話題を目指していて、世の中全体の話題にはとてもならない事が多いですよね。そして、プレスリリースを出す事が宣伝の全てになっていたりします。しかもそのプレスリリースは、自分の言いたい事だけを長々と言って、相手にとって何のメリ…

From now here

ある時、それまでのキャリアとは全く違う業界へ転職しました。好きだった仕事より時間とお金を優先しました。勉強もしました。価値観は年月とともに変わるモノもあります。 アドラーの目的論は「これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生き…