銀塩フィルム

 私ね、昔は仕事に自己実現的なものがあったわけ。仕事の達成感、イコール自己実現、みたいなさ。でも仕事自体がね、斜陽になってしまったわけ。仕事というか、業界自体が環境の変化によって価値が無くなってきたのよ。デジカメの普及で銀塩フィルムの市場が無くなったみたいな話。となると、仕事の達成感を感じられない事が増えた。数か月や半年なら耐えられるけど、何年も達成感が無いと気力が削がれるんだよね。それは精神衛生上よくないわけ。心を病むからさ。で、仕事に対して自己実現的なものを求めるのはやめた。そしたらすごく楽になった。突き詰めれば、何のために生きてるのかって話で、たかだか数十年の人生で、わざわざ辛い道を選ぶ事は無い。辛い道の先に展望があるなら進めばいいけど、それが斜陽産業で、辛い道の先に展望が無いのなら、切り替えた方がいい。展望が無いのに銀塩フィルム職人やってても辛いだけだよ。