SNS

 実名でSNSやるのはデメリットが多い。以前は私も実名でSNSをやったりしましたが、今はやめました。「あの人ってあんな風な考えなんだ」と思われるのはマイナスだと感じたからです。私自身が「あの人って〇〇に対してそんな認識なんだ」と思ってその人を軽蔑したりする事があり、これは、自分も他人からそう思われたらたまらないと感じます。遊びでたわいのない事を発信するだけならいいですが、発信している以上、つい本音も漏れます。その本音は人によって捉え方が大きく違います。例えば「戦争反対」と言っても、その具体的なプロセスを論じると完全に正反対で対立すらします。わざわざ無用な対立で気分を悪くしたくない。遊びの延長で不必要な議論などまっぴらご免です。

f:id:toymen:20201220230655j:plain