お金儲け

 「このスキームでどうやって金儲けるつもりなの? 普通に考えて失敗する可能性の方が高いじゃん。というか、9割失敗じゃない?」というビジネスに参入する人はどういう気持ちなのでしょう。それしか今までやった事ないから他の金儲けが思いつかないとか、うまくいっていた時代の記憶が強烈でそれに引きずられているとか、およそそんなところでしょうね。だから線形発想しかできない。いわゆる「潰しがきかない」いま、潰しがきかない人間が溢れています。そして毎日「どうしたらいいんだろう」と答えの出ない雑談に興じたまま、ただ無為に時間を過ごしています。そして、あっという間に3年くらい経ちます。

 それと、「お金儲けがしたいのか」「自意識を満たしたいのか」が判然としない人がいます。「お金儲けがしたい」のなら、客のいる場所に店を出すべきです。自意識を満たしたい人は、自らのオリジナリティを優先するあまり、客のいない場所に店を出す傾向があります。それではお金儲けは出来ません。はなから目標と手段が乖離しているのでは成功は見込めません。

 こんなことすぐ分かる話なのに、何故かこの現実を見ようとしませんよね。全てが上手くいったときの事しか考えずに活動をしています。3%の成功した人の事例だけで97%の失敗した人の事例は見ようとしません。夢というのは判断を鈍らせますね。

 

f:id:toymen:20210429085255j:plain