視界が狭い人

とにかく気を付けなければならないのは「視界が狭い人にならないこと」だ。これは反面教師が沢山いる。

自分の目の前にある狭い狭い世界を、イコール世界と勘違いしてしまう人。自分の目の前の見たい世界しか見ない人。エゴサーチで評価してくれる人の意見しか見ない人。

アーティスト業界は特にそんな人間で溢れかえっている。

熱狂してくれる自分のお客さん300人。でも、その会場を出たら世の中はあなたの事など誰も知らない。そしてその大きなギャップにいつか直面せざるを得なくなった時、勝手に傷つく。1,000人動員!超満員!「だから?」1,000人の客では、全くビジネスにならないのだよ。

自分の目の前の世界だけを見て、見たい状況だけを見て満足する状態。その、狭い世界での小さな感動に酔っている感じは、赤の他人から見たら無価値で醜悪なものでしかない。

そうならないようにとにかく気を付けたい。