渋谷レコファン

 音楽は無くならないけど、音楽をCDに入れて売る産業は終わった。まだ商売になるなら、こんなにCDショップが閉店したりしない。CDショップが閉店するのは、商売にならないからだ。町の写真屋さんが無くなったのは、デジカメの普及で商売が成り立たなくなったからで、それと同じ事がCDにも起きた。CDを買わなくても配信で聴けるならCDという商材は成り立たない。だが、配信の単価は低く、CDほどの利益率は無い。レコード会社は今までのビジネスモデルを維持できないだろう。衰退産業が生き残るには、売り上げに見合った固定費の削減、仕事のやり方の変更を余儀なくされる。成長産業であればかけられた予算も、ばっさりカットされる。そんな中で売れるものを作らなければいけないのはなかなかハードです。