同じ土俵

 インディーズのアーティストはそれほど制作費もかけずにアイデア一発勝負でコンテンツを作るじゃないですか。失敗しても制作費までの損害で済むけど、メジャーの人達は、それなりに宣伝費や育成費が発生しているから、リリースの時点で大きくマイナスからのスタートなんですよね。それでいて、売り上げも注目度もインディーズと同じレベルだから辛い。一般人から見れば、メジャーもインディーも全く関係無いわけで、WEB上では全く同じ条件の同じ土俵に乗っている。それでいて借金を背負って戦うのは、厳しいですね。

  そもそも、CDが売れない時代なのに、CDが売れていた時代の金銭感覚で、ギャラが発生していたら、成り立たないのは自明の理じゃないですか。

f:id:toymen:20210713111457j:plain