賞味期限

 着メロで食っていける!という時期は短かった。コンピが売れる!という時代も数年で終わった。CDに握手券つけて売れる!という時代も終わった。このように「これで食っていける!」と思っても、それはそう長くは続かず「あれ?最近調子悪いな」と感じる頃にはすでにそのビジネスモデルは終わっているのです。食品に賞味期限があるように、ビジネスモデルや金儲けにも確実に賞味期限があります。早期参入して美味しい時期を過ごし、そろそろ限界かな?という時期を見定めて店じまいするのが効率的な儲け方です。この点、ヤクザはシビアに参入してシビアに去っていきます。金儲けだけが目的なので、美意識やポリシー、コンセプトなどの余計なものが無いからです。

f:id:toymen:20210703082041j:plain