2022年の今

 まあ、2022年の今、誰でも知ってるようなヒットを作るのは難しい。昔のような「世論を作る力」が、古いタイプのメディアにはないからね。ヒット作りは、宝くじを買うようなものになってきた。ヒットするのは、全コンテンツ中、0.3%くらいかな。まさに「せんみつ」の世界。しかも、聴くだけはタダだから、ヒットしても収入には繋がらない。そして、情報の洪水だからバズる期間が異様に短い。バズっても、その盛り上がりはだいたい1日が限度。翌日には強制的に次の話題に取って代わられて、簡単に忘れ去られる。CDという商材で収入を得ていた人達は、食い扶持が無くなってどうやって食っているんだろう。CDが産んでいた利益が周辺の業界へもお金をもたらしていたんだけど、周辺の人達もどうやって食っているんだろう。音楽雑誌とか、インタビュアーとか、レコード店とか、カメラマンとか、スタイリストとか、映像制作とか、レコーディングエンジニアとか、スタジオ関係者とか。

f:id:toymen:20220308082021j:plain