時代によって価値は変わるという話

 あなたが「ものすごく大事で一生を賭けているもの」は、私にとってそれほど価値を感じません。世の中には「自分にとって一番価値がある」と思っている事が、世の中全体から見たらたいして価値が無い事が往々にしてあります。「音大を首席で卒業してもバイオリンでは食えない事が卒業してからわかった」みたいなことです。バイオリンだけでなく、音楽全体にそれが起こっています。以前はごく限られた人しか音楽を作って発表する事は出来ませんでしたが、今はPCやスマホで簡単に音楽を作って発表する事が出来ます。価値が下落したのです。メジャーデビューという言葉にそれなりの価値があった時代はとうに過ぎ去ったのです。