不条理は常に訪れる

 とにかくもう音楽でお金を稼ぐ事は無理なんだわ。難しいんではなく、無理。2019年までに得たスキルは全て無になった。こういう事はよくあります。銀塩カメラからデジタルカメラに移行した時に町の写真屋さんが味わった悲哀と同じです。不条理な事は突然訪れるし、それは理屈で説明できるものでもない。これからはデジタルカメラの時代になる。今まで築いた写真用フィルムのスキルは捨てて新しい金儲けを考えよう、という方針で化粧品事業などに参入した富士フイルムのやり方が正しいのです。サンクコストは綺麗さっぱり忘れて新規事業に取り組んだ姿勢が正しいのです。失敗する可能性も大いにありました。実際、ボタンの掛け違えで倒産していたかもしれません。それでも、旧態依然の仕事では遅かれ早かれ行き詰まっていたのです。銀塩カメラが無い以上、いずれ倒産していたのです。それならば、と新しい事業を選んだ姿勢が正しいのです。